花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

旅先グルメ(京都・祇園 山地陽介)

2022年5月初旬

祇園 山地陽介に行ってきました❗

 

山地シェフは、ポールボキュース

ジョエルロブション、アランデュカス

などの超名店で、10年以上修行し

重要ポストを任されたという

実力の持ち主で、2015年、祇園

「山地陽介」をオープンさせました✨

自らのフルネームを

冠にしたところが潔いですね❗

それだけの自信が窺えます✨

 

今日のディナーは、20000円(税別)の

おまかせコースでお願いしました🍴

 

お店は、祇園の路地の一角にあり

日本料理店のような店構え👀

 

提灯が良い感じ🎵

 

店内は、正面に坪庭が見え

和と洋が素敵にマッチング✨

 

私たちは、カウンターのお席です

シェフの他、男性スタッフが数人

無駄のない見事な動きと

絶妙なタイミングで

一品一品仕上げていました❗

最強チームワーク✨

 

メニュー

「令和4年 皐月 立夏

春の嵐も去り、緑が茂り

元気に蛙が鳴き始める頃~

情景が目に浮かぶなぁ🐸

 

ドリンクメニュー

ペアリング5種を頼みたかったけど

これまでの暴飲暴食が祟り

さすがに飲めない🥲

2杯に抑えました🥂

 

スパークリングワインと

ロゼワインを頂きました🎵

 

相方は、ノンアルスパークリング

 

アミューズが来ましたー

北海道・蝦夷馬糞雲丹と

淡路島由来・紫雲丹

 

2種類の雲丹ブリュレ

ジュレの下には、百合根、車海老

伊勢海老が隠れています💓

雲丹を頬張れる幸福感に包まれます✨

 

北海道仙鳳趾・牡蛎

長野県飯山・緑アスパラガス

 

カリッカリのカキフライです👀

たっぷりかけられたサバイヨンソースの

コクとよく合いました🎵

 

京都中勢以・8週間熟成神戸牛

岐阜県中津川・チコリ

 

旨味の詰まったほほ肉を

一口でパクリ😋旨味爆弾❗

 

京都中勢以・サーロイン

京都・物集女の朝掘り筍

 

他にも、山菜、鮑、蕪や

タラの芽など盛り沢山❗

それぞれの素材が蟹の餡と相まって

最高に美味しかった😆

 

フォカッチャ

 

但馬牛ほほ肉

静岡・ホホホタケ/トリュフ

ホホホタケって面白い名前😆

 

カプチーノ仕立てです🎵

数種類の茸、ホホホタケに

サマートリュフがドッサリ😆

 

シェフのお母さんの畑の香り

八幡屋磯五郎・ゆず七味

 

7種類の香草、柚子

レモングラスで作ったグラニテ✨

柑橘の爽やかな香りが凝縮❗

 

奄美大島アオリイカカルボナーラ

 

名物のカルボナーラ

烏賊の甘みとソース

パルメジャーノ🧀が

見事なマッチング✨

 

琵琶湖・初物の稚鮎

キャビア・オシェトラ

香ばしく揚がった稚鮎と

キャビアのコラボ✨

ガブリとかぶりつくー😆

 

コクのあるソースが登場✨

鮎はソース味変でも頂きました😋

 

最後はお蕎麦🎵

嬉しいサプライズ✨

 

上品なお味でした🎵

 

秋田・『雪の茅舎』純米大吟醸

博多あまおう🍓

 

スッとトロけるチーズケーキ

的場清さんの的兵デコポン

 

プチフールとティーも頂きました💓

 

たっぷり3時間のコースでした😆

20:30~ホテルのプライべートバスを

予約したけど、間に合わない事態に🥲

慌てて、ホテルの戻ります❗

 

ホテルまでは、徒歩10分ちょっと

途中、法観寺八坂の塔」が

目の前にそびえ立っていました😆

 

コースは、様々な産地の和牛や

海の幸、旬の山菜や野菜を取り入れた

オリジナルの和製フレンチと

いう感じです😋

 

シェフは、終始寡黙で

鋭い眼差しを細部にまで気を配り

ちょっとピリピリ感が

伝わってきて職人さんだなぁと

思いました✨

 

料理は、繊細でいて独創的✨

一品一品、凝っていて

こだわりの詰まったフレンチです😋