花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

箱根仙石原温泉 きたの風茶寮③ 夕食・朝食・感想

楽しみにしていた夕食の時間です🎵

北海道と地元の旬の食材にこだわり

五感で楽しめる新感覚のお料理✨

鈴木料理長が腕を振る

オリジナル料理を味わい尽くします💓

 

場所は、1F「北の風茶寮」

18:00からお願いしました🎵

 

中庭の見える半個室

ライトアップがキレイです✨

 

いよいよスタート🎵

 

ドリンクメニュー

ワインと日本酒のペアリングがあります💓

 

ペアリングといきたいところですが

控えめに❓利き酒セット💓

〆張鶴、富士錦純米吟醸

北海鬼ころし本醸造 3点 2200円

相方はウーロン茶です

 

お献立は、きたの風茶寮

わ・ヌーベル・キュイジーヌ・プランタン

何だかお洒落なネーミング😆

 

カクテルのような

美しい食前酒が来ました✨

ラ・ヴィユ・プランタン 春の訪れ

 

桜シロップの赤色がキレイな

ジンベースのカクテル🍸に

エディブルフラワーが👀

オシャレーー💓

 

夢中で写真を撮っていると

次のお料理も登場です✨

突き 桜蕨餅浅利のジュレ浸し

浅利 菜花 桜花

 

口の中が春でいっぱいです😋

桜の花の塩漬けが効いていました🌸

 

旬菜 

プランタン・フルール・キュイジーヌ

 

一品一品手が込んでいて

食べていて楽しい💓

 

香り 羅臼産昆布を使った

引き立てお出汁の清まし汁仕立て

 

蓬真丈 鯛塩蒸し 花びら人参

かもじ葱 酢橘

 

お造り用の調味料2種類が来ました👀

自家製土佐醤油自家製桜葉酢

 

恵み(お造り)は6点盛りです

それぞれ調味料が指定されています

◇北海道産ボタン海老

◇海峡産本鮪は土佐醤油

 

◇北海道産帆立貝

◇函館産マゾイ昆布〆

◇函館産マコガレイは桜葉酢で頂きます

メカブと長葱(口直し)

どのお魚もとっても新鮮でした😆

 

強肴 富良野牛低温調理のグリル

筍西京焼き トレビス 紫水菜

紫玉葱 クレソン

ソースは2種類でカシスとバルサミコ

 

お肉はここです❗

クレソンに隠れてました😆

 

サプライズが来ましたよー😆

燻製の煙に包まれたカツオのたたきです

 

盛り付けもキレイで

トリュフ醤油がとっても美味でした😋

 

煮物 鰆の桜葉蒸し 山菜餡で

 

蕨 うるい ぜんまい 行者にんにく 桜葉

春の味覚満載です😆

 

食事 北海道米ふっくりんこを

羅臼産昆布出汁を使って釜炊きで

 

香の物盛り合わせ

 

留椀 自家製麹西京味噌仕立て

青海苔 茗荷

 

そして、第二のメインともいえる

デザートが登場しました❗

アフタヌーンティのようです🍰

 

4種類選びました❗

 

種類が沢山あって迷いました❗

 

相方のチョイス✨

 

コーヒーと楽しみました😆

 

五感で楽しめる大満足なこだわり料理✨

サプライズもあって楽しかった🎵

ご馳走様でした😋

 

朝食のご紹介です🐤

会場は夜と同じ「北の風茶寮」ですが

夜とは違う半個室に案内されました🎵

 

8:00スタートです🕗

 

朝もお品書きがありました👀

 

「朝のお献立」

お目覚めドリンクは4種類から

焼き魚は3種類から選べます🎵

朝から盛り沢山ですね😆

 

お目覚めドリンクは

相方は、自家製いちごヨーグルト

私は、北海道自社農園のぐち北湯沢

ファーム産トマトドリンク🍅

 

盛り合わせいろいろ

 

料理長から感謝の一品ということで

長芋ととろろの玉地蒸し

銀餡に柚子が効いていて美味しかった😋

 

野菜料理

白菜のコンビーフ蒸し

 

熱々が嬉しい小鍋料理🔥

牛スジ味噌煮込み

 

焼き魚

相方は、ホッケの干物

私は、鯖の文化干しをチョイス✨


炊き立てご飯

北海道産米ゆめぴりかの釜炊き

 

納豆メカブ青海苔入り出汁巻玉子

 

サーモンの刺身

青海苔真丈と湯葉の温物

 

香の物

 

お味噌汁はしじみでした😋

 

朝食もとっても豪華でした✨

 

食後のデザートは

黒蜜きなこケーキフルーツ

ドライキウイのシルキーコッタ

 

紅茶


〈感想〉

和洋折衷のオリジナル料理は

とっても手が込んでいて見た目も美しく

評判なだけあるなぁと納得でした✨

夕食はデザートも充実していて

特に女性好みだと思いました💓

 

お部屋のタイプもたくさんあるので

違うお部屋にも泊まってみたいです😆

 

箱根仙石原温泉 きたの風茶寮① パブリック・部屋・客室露天風呂→こちら
箱根仙石原温泉 きたの風茶寮② 貸切露天風呂・岩盤浴→こちら

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

一休.com

楽天トラベル

じゃらん

Relux