花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)⑤ 夕食

3泊分の夕食をご紹介🎵

1泊目:和食「深仙庵」

2泊目:洋食「櫓」

3泊目:和食「深仙庵」

 

18:00~19:30の時間帯から選べます

3泊とも18:00からお願いしました⏱

 

お食事処までのアプローチ

野趣溢れる景色です✨

 

〈1泊目の夕食〉

場所は、お面がお出迎えしてくれる

食事処「深仙庵」

 

お部屋は「撫子」

 

川沿いの景色が見える個室です

ガラス張りなのでライトアップされた

お庭を楽しみながらお食事を頂けます

 

食事処の個室は、どのお部屋も

とってもいい雰囲気です✨

センスが素晴らしいと毎回思います💗

 

席に着くと

蝋燭を灯してくださいます

 

テーブルには

前菜、先付、食前酒が

用意されていました

 

飲み物は、初日に必ず頂く生ビール

信州須坂フルーツエール(生)950円

須坂市の豊丘の醸造場で作られた

林檎のビール🍺

フルーティで大好きです😋

 

相方は、信州りんごジュース500円

 

食前酒

リンゴ酢ドリンク



先付

ヨブスマ草の胡麻和え

 

色々な珍しい山菜やお野菜を

優しい味付けで

食べさせてくださいます✨

 

クマザサの酢の物 ヨモギ豆腐

ユキザサ白和え

 

深山らしいお造りが来ました✨

鯉の洗い 鮎の刺身と湯引き

 

川魚は好き嫌いがあるかと

思いますが、私は大好き💗

新鮮なので生臭みはありません

とっても、食べやすいです😋

 

玉葱のタレ、醤油、酢味噌で

食べ方のバリエーションが楽しい🎵

 

有機玄米スープ

梅と昆布で味付けしています

お腹の中から温まる

体に優しいスープです✨

 

これこれ❗

楽しみだった鮎の塩焼き✨

炭火の演出も楽しい😆

 

鮎の塩焼き 玄米団子 小海老

 

鮎は焼き加減が絶妙です❗

 

鮎が来たら日本酒の出番😍

岩の湯さんは、日本酒も

豊富に揃っているので

選ぶのも楽しみです💗

 

特別純米吟醸無濾過生原酒

大雪渓酒造(池田町)1合 1100円

 

1泊目には珍しい

ナイフとフォークが来た🍴

 

須坂産のアスパラガス

大きくて立派なアスパラガス😆

山菜のフリット、信州鱒の燻製

プチトマトのピクルスもいます🍅

旬のお野菜がたくさん頂けて嬉しい😋

 

山菜のスープ

 

コンソメ仕立ての優しいお味です

 

メインのお肉料理が来ました❗

このお肉が美味しいのです😆

 

ボリュームもあります❗

ちょっと甘めの葱味噌と大根おろし

組み合わせがお肉とよく合います✨

このお肉を頂くと、岩の湯さんに

来たな~と改めて実感します💗

 

味変で、塩、岩塩、レモン

おろし醤油でサッパリバージョン✨

信州牛は、赤身のお肉なので

とっても食べやすいです😋

 

お食事セット

根曲り竹のお味噌汁が美味しかった❗

 

デザートとコーヒー

 

 

〈2泊目の夕食〉

 

場所は、ティールーム「櫓」

こちらは、個室が5部屋あり

昼食やティータイムでも利用OK👌

 

2泊目は、洋食です🍴

食事の内容もそうですが

場所が変わるのも

変化があって嬉しい💗

 

お部屋は「せせらぎ」

昨年もこちらのお部屋でした

 

川沿いのとっても落ち着くお部屋✨

 

食前酒

葡萄酒だった…かな❓

 

前菜3種

 

左から、稚鮎の南蛮漬け

アスパラガスのムース

鮎の燻製とクリームチーズ

一品、一品手が込んでいます✨

 

洋食にはワインです😋

ワインリストも充実🍷

 

私は、グラスワインの白を2種類と

ブルグイヤー(ドイツ)990円

シャブリ(フランス)1100円

 

グラスワインの赤1種類頂きました😆

ドメール・ラ・リール

(フランス)990円

 

相方は、烏龍茶 400円

信州巨峰ジュース 600円 

 

ステキなプレートが来ました❗

 

山菜のテリーヌ、大王岩魚のマリネ

焦がしオリーブオイルかけ

珍しい岩魚の卵が乗ってます✨

岩魚の卵は、岩の湯さん以外では

頂いたことがありません❗

癖がなくてとっても美味しいです😋

 

魚料理

大王岩魚のソテー、ユキザサ

シャンパンソース

 

酸味のあるシャンパンソースが

白身魚とよく合います😆

野菜の食感も楽しいですね🎵

 

パンが来ました🍞

焼きたて、熱々です🎵

パンも自家製焼なのかな😆

 

蓋付の器が来ました👀

 

海老のフラン

濃厚な海老の風味が堪らない😍

 

鯉のソテー、サルサソース

 

鯉の独特な香りをサルサソースが

サッパリとさせてくれます✨

良く工夫されています😆

 

カシスのグラニ

 

信州牛肩ロースの塩シチュー

 

お肉はよく煮込まれてホロホロ😋

ちょっと白だしのような味付けで

思わず「ご飯ください❗」と

言いたくなるお味✨

 

洋風とも和風とも言えない感じ

岩の湯さんのオリジナルですね✨

 

デザートとコーヒー

洋食もとっても美味しく頂きました✨

和食も洋食もこんなに凝ったお料理を

作れるなんて料理長は天才だ❗

 

お部屋へ戻る途中の

ライトアップされた中庭が

とってもキレイなのです😆

 

癒されながら、帰る~🐸

 

〈3泊目の夕食〉

 

場所は、深仙庵の個室「野菊」

2人で占領するには贅沢な広さです✨

 

どのお部屋からも

中庭や川が眺められて

良く計算されています✨

この景色も岩の湯さんならでは💗

 

3泊目の夕食は特に豪華❗

オリジナルの創作料理が楽しめます✨

 

食前酒は、甘酒

 

木のプレートの前菜5種

 

蚕豆の黄身酢和え、蓴菜

 

柚豆腐、鮎の鮨、独活の梅煮

 

私は、生ビール🍺

相方は、何飲んだ…❔

 

お造り

鯉の酢締め、土佐酢ジュレ

盛り付けもキレイ✨

 

トキイロヒラタケ、コシアブラ

ドライトマトなど付け合わせの楽しい😍

 

焼き物

根曲がり竹の山椒焼

 

甘辛で香ばしい味付けに

山椒がピリリと効いています✨

 

こんなに長くて立派な筍です❗

 

日本酒に突入❗

特別純米酒 大雪渓酒造(池田町)

一合880円

 

馬刺しと雲丹のタルタル

クラカケ豆、ピクルス

 

馬刺しと雲丹❗何て贅沢💗

この組み合わせを考えるなんて天才✨

そして、めちゃめちゃ美味しかった😍

 

魚料理

鰻の白焼き、焼き茄子

ハーブ塩、山椒

 

鰻、大好きだー❗

トロトロの茄子と重なると

一段と美味しい😍

心の底から幸せが湧いてくる😆

 

新玉ねぎのすり流し

甘くて心と体に沁みるお味✨

 

信州和牛ヒレ肉のロースト

丸茄子と彩野菜

 

キレイな焼き色が食欲をそそります✨

赤身で食べやすいのも嬉しいな😋

 

お食事は、信州蕎麦です

キンキンに冷えたお蕎麦

お腹いっぱいだったけど

美味しく頂けました✨

 

デザートとコーヒー

 

岩の湯さんのお料理には

驚くほどたくさんの種類の

野菜や山菜が登場します✨

その訳は、三千坪の農場を所有し

自家菜園されているからです🥬

こんなところにも

徹底したこだわりを感じます💗

 

調理法は、手間ひまかけて

とっても工夫されていて

身体の良いものばかり✨

 

何度頂いても飽きが来ない

とっても私好みの味と構成です💗

改めて、ナンバー1間違いなし❗

 

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)① チェックイン・部屋→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)② パブリックスペース→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)③ 大浴場・洞窟風呂・貸切風呂・家族風呂→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)④ 遊歩道・ティールーム 櫓→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)⑥ 朝食・感想→こちら