花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)① チェックイン・部屋

2022年6月初旬

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯

に行って来ました❗

 

岩の湯さんは、公式HPがなく

いくつかの宿泊予約サイトに

掲載はされていますが

ネットからの予約はほぼ100%不可能と

言っても過言ではない

予約困難なお宿として有名です❗

予約するときは電話が確実です😊

 

そんな、超人気なお宿なだけに

岩の湯さんで味わう世界観は

訪れた人を魅了し、忘れられない

思い出として心に強く残ります✨

 

私たちにとっても

唯一無二の特別な存在✨

永遠に不動の一位❗と

断言できるほど大好きなお宿です😆

 

岩の湯さんは今回で5回目✨

ブログの紹介は2回目です

→前回の訪問時の記事はこちら

毎回2泊か3泊でお邪魔しています✨

 

相方が「雨の岩の湯が好きだ」と

いう理由で、毎年7月の梅雨時に

お邪魔していたのですが

今年は、遊歩道デビューを目論み

6月初旬に伺いました、が❗

何と、今年は例年より

かなり早い梅雨入りとなり…

やっぱり…雨☔😭

 

諦めていましたが

幸い、2日目に晴れ間があったので

遊歩道デビューが実現出来ました✨

 

今年も3泊なのでのんびり散策や

温泉三昧を過ごします🎵

 

到着ー😆

 

今年も来ました~🎵

 

いつ来ても時間が止まっている感じ✨

岩の湯さんの世界観の始まり😆

 

何度来てもワクワクします💓

 

どっしりと出迎えてくれる

東家風の門

 

「あゆみ入りてふるさとの

小さき庵につきぬ」

社長の金井氏が詠んだ句だそうです✨

岩の湯が、心のふるさとで

あってほしいという

思いが伝わってきます✨

 

門の中は、民芸調の道具や

休憩スペースもあります

 

門を抜けると

 

仙仁川に架かる橋を渡って向かいます

 

仙仁川の独特な赤錆色は

昔、上流に鉱山があった

名残だそうです

 

玄関が見えました👀

 

館内に入ると右手がフロント

 

奥の、池の見えるテラスで

ウェルカムドリンクを頂きます

 

甘酒と抹茶の涼しげなドリンク

二層になっていて見た目もキレイ✨

優しいお味です😋

 

一息ついたところで

お部屋に向かいます🎵

 

お部屋は全18室で3タイプ

「仙寿亭」「仙郷亭」「仙山亭」

私たちはいつも

中間グレードの「仙郷亭」です

 

離れの「仙山亭」にも

泊まってみたいけど

2名では広すぎるかなと

勝手に思っています

 

今回は、3Fのお部屋「桜」

初めてのお部屋です😆

 

このお部屋が広くて落ち着いて

とっても気に入りました🎵

基本お部屋は、お宿がお客様の

ニーズに合わせて決めるので

リクエストは出来ませんが

「桜」は私たちの好みのタイプ💗

 

手前に和室

 

床の間には、季節のお花が

キレイに活けられています🌼

 

岩の湯さんは、館内の至る所に

野の花が活けてあって癒されます✨

 

テレビは、格子戸の中に隠れています

 

奥に、ダイニングルーム

民芸調で落ち着く雰囲気✨

間接照明が良い感じです😆

 

壁に絵本やCDプレーヤーのコーナー

ミニキッチンもあります

 

滞在型のお宿なだけに

水周りは充実しています

 

扉を開けると

電子レンジもあります

 

冷蔵庫は2台

ドリンク用と、サービスの柿の葉茶や

漬物、おやつ用に分かれています


電子ポットやドリップコーヒーなどの

用意もありますが、談話室フロアに

フリードリンクコーナーがあるので

いつでも淹れたてのコーヒーや

お茶類が頂けます☕🍵

 

備品類も充実✨

 

1泊目の付菓子とお漬物

 

2泊目の付菓子、フルーツ、漬物

 

3泊目の付菓子、フルーツ、漬物

 

クローゼット

 

引き出しに浴衣と作務衣が

男女別に入っています

 

浴衣

シンプルで好きです🎵

 

予備の浴衣や、半纏、タビ靴下

持ち歩き用のコットンの

手提げ袋もあります

 

金庫


鍵は2個

 

このリビングで、3泊のんびり

過ごせるなんて幸せ💗

 

お次は、水周りのご紹介

洗面台

 

洗面はシングル

 

ハンドソープとクレンジング

「へちま水」と「パールミルク」

 

アメニティ、ドライヤー

タオル類もバッチリ👌

 

シャワールームも完備しています

バスアメは、POLA

アロマエッセシリーズ

 

トイレ

 

最後はテラス✨

虫よけ対策ばっちりの

アコーディオン式網戸

 

岩の湯さんは不思議なくらい

虫に遭遇しないのですが

この網戸があれば更に安心です👌

 

椅子に座って、お茶を頂きながらの

森林浴がとっても気持ちよかった💗

 

何度もこの景色を楽しみました😆

 

お布団は、ちなみにこんな感じ

夕食時に敷いてくださいます

 

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)② パブリックスペース→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)③ 大浴場・洞窟風呂・貸切風呂・家族風呂→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)④ 遊歩道・ティールーム 櫓→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)⑤ 夕食→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)⑥ 朝食・感想→こちら