花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN③ 夕食・朝食・感想

夕食時間は、18:00と18:30の二択

私たちは18:30からお願いしました🥢

 

食事内容は、全10品の月替わり懐石+

あわび料理付き💓

お料理も楽しみです😋

 

場所は、1Fの「竈神-KAMAJIN-」

 

隣の月見台から見える

食事処も絵になります🎵

 

この看板もカッコイイ❗❗

 

中央の通路の右側に半個室

左側に広い会場がありました👀

 

私たちは中庭に面した半個室席です

ライトアップされた中庭がキレイ✨

 

お食事の始まりー😊

 

本日のお献立

伊勢海老やあわび

仙台牛も頂けます😋

 

食前酒 柚子だったと思います😅

 

先付、小鉢、小皿が

セットで来ました❗

 

先付

豆乳玉地蒸 雲丹 鼈甲餡 山葵

 

小鉢

帆立酒蒸し 五色野菜 いちご酢

 

小皿

細魚素揚げ 天豆 巻海老 里芋素揚

 

白ワイン投入🎵

サンタ リタ ソーヴィニヨンブラン

1500円

 

相方は、ウーロン茶 700円

 

吸物

鮎の葛打ち 黄味素麺 よもぎ白玉

かいわれ 木の芽

 

ステキな器が来ました❗

 

造り

季節魚の盛り合わせ 妻物一式

 

お魚が4種類

何のお魚かは忘れてしまいましたが😅

どれも脂が乗っていて新鮮でした✨

 

一品

伊勢海老のグリル

テルミドールですね😋

 

香ばしく焼けたマヨネーズ風の

濃厚ソースとぷりぷり伊勢海老が

とっても美味しかった❗

 

プラス一品の鮑ステーキ

 

大きい肝と柔らかな鮑がたっぷり💓

肝が新鮮で美味しかったです😆

 

日本酒行きます❗

竹泉荘オリジナル酒

特別純米酒 原酒 一合 1800円

 

焼物八寸

2人分の豪華盛りです

八寸だけでお腹いっぱいになりそう🎵

 

◇鰆の木の芽焼き

◇水蛸ベビーコーン小倉琥珀

◇蛤の木の芽田楽 鴨の蕗巻き

 

◇サーモンと胡瓜の白和

穴子の笹巻寿司

どのお料理の凝っていて

季節感を感じられますね😋

 

肉料理用の調味料がきました❗

色々な味付けが楽しめます🎵

 

肉料理

仙台牛サーロインステーキ 温野菜

 

程よくサシが入って良い焼き具合😋

 

山葵&大根おろし、にんにく醤油

ハーブソルト、ぽん酢、味噌だれ

たくさんあって迷いましたが

ハーブソルトとぽん酢が好みでした💓

 

食事

◇青豆桜海老の御飯

◇味噌汁

◇香物

 

桜海老の香ばしさが美味しくて

ペロリと完食でした❗

 

本日のデザート

 

夕食は、山の幸、海の幸が盛り沢山😆

一品一品、手が込んでいて

特に、焼き八寸は豪華で

目にも楽しい演出🎵

大満足の夕食でした✨

 

夜食のお持たせ

あんこ入りデニッシュとクロワッサン🥐

しっかり頂いて眠りにつきました😆

 

朝を迎えました🍀

ドアノブに新聞が届いていました🗞

 

朝食の場所は、夕食と同じ

「竈神-KAMAJIN-」

 

お席も夜と同じでした

時間は、7:30、8:00、8:30の3択

私たちは、8:00にお願いしました🎵

 

どんより曇り空👀

帰る頃には晴れると良いな🎵

 

ショップで販売しているIH土鍋が

セットされています❗

IHヒーター用土鍋って新鮮です😌

お米は、蔵王源流米「ひとめぼれ」

 

熱々のほうじ茶🍵

朝のほうじ茶は目が覚めます❗

 

お盆にドーンと調味料(2人分)

ご飯のお供やドレッシングです👀

 

豪華な朝ごはんが揃いました💓

 

折敷の中は盛り沢山🎵

朝の定番ラインナップです😆

焼鮭、焼海苔、卵焼き、などなど

 

とろろだけではありません❗

下に鮪のお刺身が隠れていて

鮪の山かけでした😋

 

青菜の胡麻和え、甘えびの塩辛

いくらと大根おろし

ご飯が進むおかずばかり😋

 

サラダと炊き合わせ

 

地元のお豆腐だそうです

薬味をたくさん乗せて🎵

 

香の物

 

御飯はつやつやで甘みがあります😆

 

料理長自家製のふりかけをかけて🎵

 

お味噌汁は、鰹の削り粉で

味変が楽しめました🎵


デザートは、ヨーグルトと抹茶ロール

 

品数、内容ともに充実した朝ごはんを

頂いて大満足でした✨✨


〈感想〉

建物の造り、お料理、お風呂

どれをとっても

グレードが高いお宿でした✨

 

特に、竹林を眺めながらのんびり寛げる

落ち着いた雰囲気のパブリックが

充実していて私たち好み💓

贅沢を言えば、パブリックを

もっと楽しめるように

ドリンクやちょっとしたフードが

もう少し充実すれば完璧😆

(贅沢すぎるかな…😅)

 

宮城県は、素敵なお宿が

たくさんありますが

落ち着いた雰囲気の中で

のんびりお風呂と

お料理を楽しみたい方には

お勧めのお宿です✨

 

竹泉荘① チェックイン・パブリック・部屋・客室露天風呂→こちら
竹泉荘② 大浴場・貸切風呂→こちら 

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

一休.com

楽天トラベル

じゃらん

Relux