花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

お出かけグルメ(築地青空三代目 丸の内)

2023年3月下旬

築地青空三代目 丸の内

行って来ました❗

 

こだわりの江戸前鮨おまかせコースが

昼夜ともに8800円で味わえる

最強コスパのお鮨屋さんです😆

 

東京の店舗は、丸の内店の他

築地本店や別邸、銀座三越

六本木店があり、東京以外では

名古屋や沖縄など10店舗ほど

展開されていて、お店によって

コースの値段や内容が異なります✨

 

12時ジャストに開店です❗

この日は、予約ですでに

「本日満席」の案内がありました👀

 

正統派の江戸前鮨ですね👀

 

店内はL字型のカウンター9席の他

半個室が2か所ありました

 

一番奥のカウンター席です

おまかせコース、楽しみ😋

 

ドリンクメニュー

 

相方は、玉露茶440円と

温かい緑茶

 

私は、小生ビール550円と

グラスワイン白990円×2杯を頂きました

白ワインが美味しくて

ちょっと飲みすぎました😆

 

おつまみからスタートです✨

 

◇ホタテ貝の刺身(肝と貝柱)

肝は、ねっとり柔らかで甘~い😋

貝柱はサクサク食感✨

 

スミイカのげそ焼と蛍烏賊の燻製

プリプリの蛍烏賊はガツンと燻製の香り

 

◇西瓜の奈良漬けとあん肝和え

奈良漬けの独特な甘さと

あん肝がよく合います😆

日本酒が飲みたくなる味です✨

 

◇平貝の磯辺焼き

七味が利いていてサクサク食感🎵

 

ガリが来ました👀

赤酢を使用した自家製のガリです

 

握りスタートです✨

 

1・真鯛

しゃりは、赤酢がかなり

際立っています😆

 

2・スミイカ

 

3・鮪(赤身)

 

ぴかぴかと輝いています✨

 

4・鮪(中とろ)

 

5・トロたく

 

6・小柱の軍艦

 

口の中が磯の香りでいっぱいです😋

 

7・車海老

 

車海老は大きくて

食べ応えありました😆

 

8・雲丹の手巻き

雲丹、最高ーー💗

 

9・子持ちヤリイカ

 

最後はお味噌🎵

 

しゃりの赤酢がかなり効いているので

好みが分かれるかもしれませんが

おつまみ4品+握り9貫で8800円は

コスパ抜群の大満足なコースでした✨