花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

ふふ京都② 夕食・BAR

夕食は「庵都(いほと)」

18:00からお願いしました🎵

 

入口に、京都らしい

団扇が飾ってありました👀

 

ふふシリーズの夕食は

和食か鉄板焼きを選べるのですが

京都は和食のみです

 

地元の新鮮な京野菜

炭の演出を取り入れた日本料理が

頂けるということでとっても楽しみ😋

 

お席に向かう途中

向こうに見えるのは離れのBARです🍸

後で行ってみます🎵

 

カウンターのコーナー席に

案内されました🎶

他に、中庭に面した2人席や

個室もあるようです

 

すぐ横に吊るされているのは

テラリウム…かな❓

 

カウンター席からは

調理の方が作業している様子が見え

ライブ感があって楽しい🎵

 

待ちに待った夕食の始まり😋

 

皐月御献立

 

飲み物はペアリングを注文😋

私はアルコール

相方はノンアルコールで

お願いしました🍸

 

相方は、シャルドネスパークリングや

お宿限定の京都宇治水出し茶など

3種類で3000円くらいだったかな…

 

私は、スパークリング

京都の地ワインなどで5500円

ペアリングは嬉しいな💓

 

京の恵

キレイな前菜が来ました🎵

染付の大皿が印象的💓

繊細で美しい❗

 

蛍烏賊 古代米酒粕衣揚げ

 

クレソン ダンデリオン プチトマト

山葵菜 紅心大根

 

筍味噌漬け アスパラ 蕗

 

地鶏の山椒焼 タラの芽おかき揚

 

御椀

 

清まし仕立て

鮎魚女葛揚げ 胡麻豆腐 若布

花びら人参 板蕨 花柚子

ふふさんのお椀は

胡麻豆腐がよく登場します✨

これがまた清まし仕立てのお出汁と

よく合うのです😋

 

造里

 

万願寺 笹鰈

 

九条葱 甘鯛酒盗漬け

 

本鮪 勘八

山葵の葉に隠れています

涼しげです✨

 

造り醤油 ちり酢

 

炭も一緒に登場👀

お造りは好みで炭で炙って頂きます

「炭遊び(ひあそび)」という演出✨

 

縁高

 

壬生菜炊いたん 帆立

焼白子南禅寺蒸し

南禅寺蒸しの焼き白子が最高😋

 

こごみ天ぷら 海老寿司

湯葉 べっ甲あん

 

強肴 春告魚山椒鍋

ふふさん定番の小鍋立て🍲

 

筍 菜の花 芹 独活

蓬麩 木の芽味 

旬の筍や山菜など具沢山😋

木の芽が入っているので

口の中が一気に初夏の薫りです🌿

 

生山椒七味

これがアクセントになって

いい仕事してました❗

 

炭 黒毛和牛炭焼き

春子椎茸 新じゃが

 

キレイなサシが入った和牛が登場✨

和牛は裏切らない😎

 

オイスター葱ソース

ワイン塩で頂きます

 

食事 釜炊きご飯

丹波産こしひかり

 

桜海老 春レタス 煎り玉子

彩り鮮やかです

 

炊き込みご飯と赤だしは

お腹が落ち着くな😆

 

デザートはBARで頂くことにしました🎵

 

BARは中庭を抜けて行きます

ライトアップがキレイです🎵

 

池の向こうに

食事処の「庵都」が見えます

 

奥に進むとBARが見えました👀

 

BAR 離れ「八重一重」

 

平屋造りの伝統建築です

木のぬくもり溢れる空間✨

 

天井も凝った造りです👀

京都らしい風情があります✨

 

デザートを届けてくださいました🍓

ブレブレ📷💦

 

アイス汁粉仕立て

葛餅 苺 柑橘類 ミント

 

カクテルはある程度好みを伝えて

後はお任せで作って頂きました

何という名前のカクテルだったか

全く覚えてないけど😓

ガツンと甘くて美味しかった💗

 

夜の館内もステキです🤩

透けた和紙が

ライトに照らされてキレイでした✨

 

夕食は、昨夜の

天橋立離宮 星音」さんが

インパクトありすぎて

ちょっと霞んだ印象でしたが

京野菜多めのキレイな日本料理と

炭火の凝った演出など

五感で楽しめました🎵

 

離れのBARは京都らしい風情があって

頂くデザートやカクテルが

一層と美味しく感じられました✨

まったりとした至福の時間でした🎵

 

ふふ京都① チェックイン・スーベニール・部屋・内湯→こちら
ふふ京都③ 朝食・日本庭園・感想→こちら

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

一休.com

楽天トラベル

じゃらん

Relux