花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)③ 大浴場・洞窟風呂・貸切風呂・家族風呂

仙仁温泉 岩の湯さんの温泉の湯量は、

2本ある源泉から合わせて

毎分530ℓ湧き出ている豊富さ❗

 

お風呂の種類は、大浴場

洞窟風呂、貸切露天風呂、家族風呂と

とっても充実しています✨

貸切露天風呂は、予約制ではなく

空いていれば利用OK

この制度が面倒がなくて

とっても助かります😆

 

利用時間は、チェックインの15時から

翌朝11時まで一晩中利用OK

3泊あるので存分に楽しむぞー😆

 

◇大浴場:1か所

 「岩窟 仙人風呂」(内湯+露天風呂)

 男女各1か所で入れ替え制はなし

 

 ◇「洞窟風呂」:1か所(男女混浴)

 「仙人風呂」の内湯に入口があります

 

◇貸切露天風呂:3か所

 「夢想の湯」「野守の湯」

 「風姿の湯」

 

◇家族風呂:1か所

 

まずは、大浴場「岩窟 仙人風呂」

右が「殿方」、左が「御婦人」

 

11:00~13:00の2時間は清掃時間

 

男性の大浴場

 

脱衣所

 

奥がシャワーカラン

 

大浴場

 

半露天風呂…かな❓

 

女性の大浴場

 

下駄箱

 

スリッパクリップあり

 

脱衣所

 

洗面台はダブル

 

スキンケアは

「へちま水」「パールミルク」

使い心地がとっても良いです🎵

クレンジングとボディタオルも有り

 

コットン、シャワーキャップ

ヘアブラシも用意されています

 

脱衣かごは、コロナ感染対策のため

数が減らされていて

混雑している時間帯は

足りなかった…🥲

 

豊富に用意されたタオル類

(バスタオル&フェイスタオル)

 

貴重品用鍵付きロッカー

 

ミネラルウォーター

 

大浴場に入ると、正面にかけ湯

左手が、シャワーカラン

右手が、洞窟風呂になっています

 

シャワーカランは5か所

 

バスアメニティは、ポーラの

アロマエッセシリーズ

クレンジングもあるので助かります

 

内湯と露天風呂へ

 

陽射しが差し込む内湯です✨

温度は、他のお風呂に比べると

比較的高めのように感じます

 

寝湯が出来る場所もあります

 

露天風呂へ

足元に温泉が流れているので

敷石の冷たさを感じずに行けます

 

傘の用意があるので

雨の日もまた良し☔

 

露天風呂は39℃くらいでしょうか

永遠には入れる心地よさです🎵

 

この景色に癒されながらの温泉は最高💗

 

洞窟風呂へ

岩の湯さんのお風呂と云えば

岩肌から温泉が噴き出る

洞窟風呂が名物🤩

 

専用の湯浴み着に着替えて入るので

混浴ですが安心して入れます🎵

 

チェックイン前の、何方も

利用してない時間に

少しだけ撮らせていただきました📷

 

男女それぞれの内湯に入口があり

中で合流します

 

洞窟内は、所々に太い柱で

補強されていて岩肌や段差などで

怪我をしないように

手を加えられているので

安心して利用できます✨

 

洞窟内は、最奥から湧き出る源泉が

そのまま小川のように流れていて

奥行30メートルと云う長さ❗

 

途中で二股に分かれていて

右側は、かなりハードな

滝や段差があります🌊

その奥は、真っ暗闇で

ちょっと勇気が要りますが

アドベンチャー感が楽しい😆

 

底には、かなり細かい砂利が

敷き詰められていて

歩くと足裏に程よい刺激があります

 

岩肌から噴き出している温泉で

天然ミスト状態🎵

源泉温度34.5℃くらいなので

体温より低めですが

場所によって温度差があります

お気に入りスポットを探しながら

場所を移動するので

1時間以上、余裕で入れますよ~🤩

 

貸切風呂へ

私たちが宿泊している仙郷亭からは

この「非常口」が近道✨

 

建物の横を通って

ダイレクトに行くことが出来ます😆

 

貸切露天風呂は3か所

 

貸切風呂3か所は

この階段で行き来します

 

「空き」➡「使用中」

入口にあるランプをチェック👀

 

「夢想の湯」

一番上階にあるお風呂から

 

脱衣所が一番ステキです💗

ガラス張りになっていて解放感抜群😆

 

スキンケアもばっちり揃ってます

 

ドライヤーとモリモリタオル

 

外から見た図👀

 

内湯

温度はちょっと熱め💦

 

実は、昨年まで

気が付かなかったのですが😅

貸切露天風呂の内湯は全て

ジャグジー付きなのです✨

 

スイッチオン❗

 

なんて、贅沢なんだー😆

 

雨の時はこの傘をさして

 

雨の露天風呂も良いね🎵

 

晴れの日も気持ちよかった❗

 

シャワールームも完備✨

コンクリート造りで

カッコいいのです❗

 

レインシャワー&ハンドシャワー

 

バスアメニティはポーラの

アロマエッセシリーズ

 

「野守の湯」

このお風呂は、入口が一番上で

階段を下りると脱衣所が現れます

 

脱衣所

 

脱衣所から階段を下りて浴場へ

 

かけ湯あり👀

 

内湯

 

ジャグジー行くよ~

 

露天風呂

この浴槽は小さめで

ほぼ一人用の大きさです

 

外から見た図👀

 

シャワールーム

 

「風姿の湯」

 

手前に小さい洗面台

階段を登ると

 

ロッカーのような脱衣所

 

内湯の中にシャワーカラン

ハンドシャワーのみ

 

バスアメニティ

 

内湯

清掃直後でまだお湯が

溜まっていなかったのですが

入浴OK頂きました✨

 

ジャグジーは22:00~8:00の間は

利用できません

 

スイッチオン❗

 

露天風呂

まるでバリにいるみたい😍

天井にアコーディオン式の

シェードが付いているので

雨の日も問題なし✨

 

長細い浴槽は、寝湯です

 

石製の湯口

 

アジアンな雰囲気満載❗

 

 

木戸の間から見えるこの景色👀

目に焼き付けるぞ~😆

 

 

外から見た図👀

 

「家族風呂」

 

シャワールーム

 

浴槽①

 

浴槽②

 

こんなにお風呂が充実したお宿は

なかなかないと思います✨

全制覇して、満喫するには

1泊では足りないですよね~😆

 

花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)① チェックイン・部屋→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)② パブリックスペース→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)④ 遊歩道・ティールーム 櫓→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)⑤ 夕食→こちら
花仙庵 仙仁温泉 岩の湯(2回目)⑥ 朝食・感想→こちら