花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

ふふ京都③ 朝食・日本庭園・感想

朝食も昨夜と同じ「庵都(いほと)」

 

早く着きすぎたので

案内されるまで

中庭を眺めながら暫しまったり🥰

 

朝食は、中庭に面した

2人がけのお席です🎵

左右にしっかりとした

仕切りがあるので

プライべート感バッチリ👌

 

天気が良いので

お庭が一層と綺麗に見えます✨

朝から気分が上がるー💓

 

朝食も楽しみです😋

 

朝食御献立

 

まずは、熱々のほうじ茶

 

来ましたー❗

朝の名物「福重膳」

取っ手付きのお重箱

ピクニックに持って行けそう🎵

 

小さな小鉢がたくさん

詰まっていて美しい✨

鮪の叩き長芋、コロッケ、

野菜の炊き合わせなど、など🎵

 

焼き物も来ました🎵

定番のカラスガレイの西京焼きと

甘さ控えめの出汁巻卵

 

お米は、京都丹波産こしひかり

土鍋で登場します✨

 

名物の「庵都汁」

豚肉、湯葉、豆腐に様々な

根菜が入って具沢山です✨

 

白味噌ベースで、甘みがあり

ふくよかなお味で美味しかった😋

 

肉味噌と辛子

肉味噌はご飯に乗せて🎵

辛子は、庵都汁の

味変用としても楽しめます✨

 

日本庭園を眺めながらの

朝食はまた格別😋

 

食後はコーヒーを頂きました☕

 

朝食後、日本庭園に行ってみました🎵

 

風情あるアプローチ👀

 

こぢんまりとした庭園👀

明治期に作られたそうです

手入れが行き届いています✨

池の鯉が気持ちよさそうに

泳いでいました🎵

 

昨夜に行ったBARが見えました👀

 

〈感想〉

場所が、南禅寺近くで

中心地の観光アクセスに便利でした✨

建物が周りの環境とうまく溶け込んで

さすがだなーと思いました❗

 

門をくぐると、日本庭園に

小さな小川が流れていて

とっても素敵🥰

一気に、ふふさんの世界観に

引き込まれます✨

館内も京都らしい室礼でお見事でした✨

 

コンフォートツインの客室は

浴室共にかなりコンパクトで

大浴場がないのも残念でしたが

天然温泉が少ない立地の中

客室の檜風呂に温泉を

運んで使用しているところは

徹底したこだわりを感じます❗

 

お食事処は、日本庭園に

向いているお席がとっても素敵でした✨

お料理は、お野菜多めな

京都らしい繊細で美しい日本料理

 

パブリックはコンパクトで 

ゆったり過ごすことは難しいですが

日本庭園の景色と、離れのBARが

お宿のポイントだと思います😆

 

ふふ京都① チェックイン・スーベニール・部屋・内湯→こちら
ふふ京都② 夕食・BAR→こちら

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

一休.com

楽天トラベル

じゃらん

Relux