花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

ふふ京都① チェックイン・スーベニール・部屋・内湯

2022年5月上旬

ふふ京都へ行って来ました❗

 

今年のGWは、京都旅行は3泊🎵

1泊目、天橋立離宮 星音

2泊目、ふふ 京都

3泊目、ザ・ホテル青龍 京都清水

 

2日目は、ふふ京都🎵

ふふシリーズのお宿は

大のお気に入り!

これまで各地のふふさんに

泊まったけど、どれも素敵😊

・ふふ熱海→記事はこちら

・木の間の月(ふふ熱海別邸)→記事はこちら

・ふふ箱根→記事はこちら

・ふふ河口湖→記事はこちら

京都も外せません✨

 

2021年4月にオープンしたばかり

なので、とっても楽しみに

伺いましたが、たどり着くまで

ちょっと苦労しました😅

 

入口が、交通量の多い道路に

面していて入口が分かりにくい💦

1度目は、あっさり通り過ぎ

Uターンしたくてもなかなか出来ず

時間ばかりがロス

 

自然に溶け込む玄関前アプローチ

溶け込みすぎてスル~に注意😰

 

ようやくたどり着くと、駐車場が

別の場所(コインパーキング)と

いうことで、再度移動することに…💦

 

駐車場までは、一方通行の細い道で

曲がるところが分かりにくく

助手席の相方が居なかったら

たどり着けなかったな😅

 

駐車場からは、少し歩くと

お宿の裏口があり

正面玄関まで行かずに済むので

そこは、助かりました😊

 

砂利道を進むと、この門が現れます👀

「南門(勝手口)」

 

門をくぐると、趣のある庭園が👀

 

ツツジの花がキレイ✨

 

川が流れていて風情があります

 

小さな橋を渡ると

間もなく入口が見えます

 

中は、細い通路

 

奥に、美しい和紙で仕切られた

半個室の空間や

 

いくつかのコーナーがあり

こちらで数組のお客様が

チェックインしていました

 

フロント前に

「スーベニール」を発見👀

 

オリジナルバスアメ&スキンケア

 

器やお土産品などを販売しています

 

私たちは、お部屋でチェックインです

 

お部屋は、全40室で6タイプ

◇スタイリッシュダブル

◇コンフォートツイン

(➡今回泊まるお部屋)

◇プレシャススイート

◇プレミアムスイート

◇ふふラグジュアリーコーナースイート

◇ふふラグジュアリープレミアムスイート

 

私たちは、4Fのお部屋です

 

百人一首をモチーフにした客室名

 

ふふさんの廊下はとにかく暗い…😅

 

廊下の掛け花も良い感じ🌼

 

到着❗一番奥のお部屋でした

暗すぎてブレブレです📷

 

「霧立」

 

入るとすぐに出迎えてくれる

オリジナルのふふ京都の香り✨

ディフューザーは、お香のモチーフ👀

 

「SAKURA WHITE」

 

客室は、かなりコンパクト👀

障子から差し込む柔らかい光と

木のぬくもりを感じる和の空間です

 

落ち着くソファコーナー

 

奥にツインベッド

SIMMONSダブルサイズ×2台

 

多機能テレビ📺

 

ミニバー

 

京都らしいお茶セット

 

鉄瓶が備えられているのは

特徴的ですね✨

京都らしさを感じます😆

 

IHなので操作が簡単🎵

折角なので鉄瓶でお湯を沸かして

お茶を入れてみました

 

手順通りに淹れてみると

 

渋みと香りが際立つ風味でした🍵

 

おつまみ、見っけ👀

 

付菓子&おつまみが充実✨

こちらも全て無料です🎵

 

ドリップコーヒーと

ミネラルウォーター2本

バルミューダの電子ポットもあり❗

 

グラス類

 

有料のタグ付きアルコール

 

冷蔵庫

 

無料のドリンクも揃っています

瓶ビール、炭酸、ミネラルウオーター

オレンジ&りんごジュース

オリジナルの冷茶もありました

 

早速、瓶ビールと冷茶を頂きました🍺

冷茶は、玉露のような

甘さがありとっても美味🎵

 

お花が素敵に活けてありました🎵

 

クローゼットに半纏があり👀

 

引き出しの中に

部屋着、浴衣、小物入れ、金庫など

 

トイレ

 

内湯へ

お風呂はお部屋のみなので

ちょっと残念💦

 

コンパクトな洗面スペース

 

オリジナルスキンケア

京都は「桜と白檀の香り」

品のある香りです🌸

 

引き出しには、アメニティ

ダイソンのドライヤーの他

京都らしい手鏡がありました

 

タオル

 

浴室もかなりコンパクト

手前にシャワーカラン

 

オリジナルバスアメニティ

 

そして、檜風呂

浴室の入ると仄かに檜の香り

 

お湯は、温泉のようですが

自噴していないので

何処からか運んでいるようです

大変そうだな😅

大きさは、2人でギューギュー💦

 

お水で温度調節できるので助かります

 

ベッドルームから

こんな感じにお風呂が見えました👀

 

ふふ京都② 夕食・BAR→こちら
ふふ京都③ 朝食・日本庭園・感想→こちら

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

一休.com

楽天トラベル

じゃらん

Relux