花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

お出かけグルメ(赤坂 鮨 まつもと)

2022年6月上旬

赤坂 鮨 まつもとに行って来ました❗

 

ミシュランガイド東京2019、2020と

2年連続で、1つ星を

獲得した話題のお店です✨

 

今回は、一休.comレストランで予約

店主おまかせ握りコース11000円

 

ランチタイムにお邪魔しました😋

 

私たちは、カウンター席です

お席はカウンターの他に

個室もあるようです

 

飲み物を注文します

私は、イネディットというビール

相方は、ノンアルドリンク

 

前菜

自家製ぬか漬け、くじらベーコン

モロヘイヤの胡麻和え

 

通好みの前菜が来ました👀

クジラのベーコンって

あまり頂かないけど

独特の風味と塩気があって美味しい😋

 

厳かにお皿登場✨

ここにお鮨が鎮座するのね👀

 

お椀が来ました❗

 

鮎の真丈、枝豆、蓴菜

鮎の真丈が感動的に美味しくて

相方がうなってたー😆

 

スッポンの冷製茶碗蒸し

プリンのような容器で登場です🎵

 

コラーゲンたっぷり💗

 

黒酢と白酢のガリ

 

握りがスタート✨

鮪の中トロ

 

目一鯛(メイチダイ)

 

長崎産の鯵

次々とテンポよく出てきます✨

 

バフンウニと剣先烏賊

口の中が幸せでいっぱい💗

 

鱧の東寺揚げ

ポルチーニ茸のソース

鱧は肉厚でフワフワ

ソースが濃厚です

カリカリ食感が楽しい🎵

 

最後は、リゾット風

濃厚ソースを残さず頂きます😋

 

鮪の赤身の漬け

ねっとり濃厚✨

旨味が凝縮しています❗

 

ノドグロの炙り

酢橘の香りが良い感じ🎵

 

 

温かい緑茶で一息🍵

 

宮崎県産の和牛

蕗の薹味噌

霜降りの柔らかい和牛と

蕗の薹味噌の組み合わせ✨

それぞれの素材が喧嘩せず

とっても美味しかった😆

鮮魚の合間の和牛って何だか嬉しい✨

 

一枚海苔が登場です👀

 

手巻き

海老のフリットと雲丹

何て贅沢な手巻きなんでしょう😋

ボリュームもあります❗

 

つぶ貝

新鮮でツヤツヤ✨

 

鮪の大トロ

 

涼しげなガラスの器に

ビーフン、鮑の塩水、雲丹

 

品の良いお味でスープも飲み干す😋

酢橘の香りがポイントでした🎵

 

ネギトロと海ブドウ

海ブドウの食感が楽しい💗

 

穴子

握りの大取は穴子

 

デザート代わりの卵焼き

濃厚なプリンのようです🎵

 

〆椀

 

青さの味噌汁

 

レモングラスの緑茶

口の中が一気に爽やかになりました✨

 

贅沢な鮨ランチ、堪能しました✨

 

握りは、厳選された新鮮なネタを

丁寧な仕事で最高の状態で

提供してくださいます😆

 

目の前で握られる鮨たちは

軽快且つ淡々と提供されるので

グズグズ眺めている暇はありません❗

 

テンポよく食べ進めるのが

お鮨を頂く流儀ですね😆

 

そして、何よりコスパが素晴らしい✨

質、量ともに大満足😆

再訪したいお鮨屋さんです💗