花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

お出かけグルメ(赤坂 鮨 ふる山)

2022年10月上旬、赤坂の

鮨 ふる山に行って来ました❗

 

一休レストランで予約した

つまみ3品、刺身3品

大トロや雲丹を含む握り10貫+

2ドリンク付き10000円のコースです

 

12:00ちょうどにお邪魔しました🎵

 

カウンターのお席です

 

ドリンクメニュー

一休限定とあります👀

一休からの予約が多いのかしら…

私たちは、ほぼ9割は一休で予約です😆

 

私は生ビール、相方は烏龍茶

それぞれ2杯ずつ頂きました🎵

 

おつまみスタート✨

 

茨城産しらうお、葱、生姜

 

〆鯖

 

海老のスープ、ビスク餡掛け

 

鰹の自家製玉葱醤油

酢の物仕立て

 

鰆の大トロ

 

鮪ほほ肉、西京味噌漬け

酢橘添え

 

握りがスタートです✨

ハタの昆布〆

 

 

赤海老

ねっとりしていて甘い💓

 

写真を撮ると、大将が

尻尾を取ってくださいました😆

サービス精神旺盛✨

 

ヤリイカ

 

雲丹といくらの軍艦

合盛りです❗

 

鮪の漬け

 

鮪の大トロ

大将のサービスショット📷

 

そのままか、炙りでと云うことで

炙りでお願いしました😆

 

大根おろしでさっぱりと

脂の甘みが引き立ちます✨

 

穴子

 

〆の巻物は鮪と胡瓜でした

 

最後はあおさのお味噌汁

 

デザートはありませんでした

 

鮨ランチは、10000円前後と

予算を決めて食べ比べしています✨

 

お店によって、こだわりや見せ方

品数など、同じ価格帯でも

力の入れ具合が異なるなぁと思います🤔

 

ふる山さんのランチコースは

攻めすぎず控えめな印象✨

 

夜のコースはわかりませんが

ランチはひとつひとつ

サイズが小さめで全体量は

ほど良い感じです😉