花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

隠れや 古民家の宿 えんや

2023年3月中旬、那須

 隠れや 古民家の宿 えんや

行って来ました❗

 

民泊は、2021年に宿泊した

Izu Cliff House以来2回目💗

 

民泊と云えば、以前は

Airbnbが主流でしたが

最近は、じゃらん楽天

一休からも予約できるようになり

ずいぶん浸透したように思います✨

 

えんやさんは、他にも系列店があり

民泊施設を那須町に2店舗

福島県猪苗代町に1店舗

ホルモン屋さんを郡山市に1店舗

運営されています✨

どの施設もこだわりがあって

とっても素敵です🎵

 

えんやさんの決め手は

私たち好みの古民家と

民泊には珍しい天然温泉の露天風呂♨

どんなお宿か楽しみです😆

 

チェックインの15:00に到着🚘

門構えが和風旅館のようです👀

 

隣には、車2台が余裕で停められる

駐車場が完備されていました❗

 

暖簾をくぐると、右手に母屋

正面に露天風呂が見えます👀

 

母屋はしっかりした作りの建物です

 

小さな日本庭園もありました🌲

 

露天風呂の壁にENYAの文字👀

後で、たっぷり楽しみます❗

 

お邪魔にまーす❗

田舎の親戚のお家に遊びに来た気分🎵

懐かしい空間です✨

 

玄関にはベンチもありました

ベンチの上には、虫対策グッズが

用意されていました🐞

 

リビングは、150年前の古民家の

梁や建具を移築して作った

こだわりの空間です✨

 

それほど広くない空間ですが

薪ストーブや家具が上手に配置され

コンパクトにまとまっています

 

天井が高いので開放感があります✨

 

冬場は、薪代が別途2000円かかります

 

テレビはかなり大きいサイズ

Wi-Fiも利用できます📱

 

隣の和室

雪見障子のブルーライン

目を引きます👀

 

ベッドが2台なので

3名以上の時はこちらの和室に

布団を敷いて利用するようです

 

隅の和箪笥の上に

気軽に読める雑誌がありました📚

 

主に料理の本でした📚

 

付き菓子は「御用饅頭」

相方が喜んでた😆

 

本格ドリップコーヒーと

頂きました☕ 

 

リビングの隣のキッチン

こちらの品揃えが素晴らしかった❗

 

シンク周りはタイル貼りでお洒落🎵

 

IHヒーターと電子レンジ

 

IHクッキングヒーターと

備え付けの電子レンジ

 

反対側の収納棚

 

上には、トースター、電子ポット

コーヒーメーカー、お茶類



コーヒーメーカーは

本格的なドリップ式

こだわりの一杯が楽しめます🎵

面倒な方は、ドリップコーヒーの

ご持参をお勧めします😌

私は、もちろん持参しました🎵

 

扉の中は、食器類がたくさん

至れり尽くせりです✨

 

炊飯器もバッチリ❗

 

グラスやカップ類も

たっぷり揃ってます✨

 

引き出しの中は

箸置き、ワインオープナーなど

 

カトラリー、割り箸

 

酒器もたくさん✨

ガラス製や陶器のぐい吞み

 

ゴミ箱

可燃と不燃は分別します

 

こちらは、調理用器具の

収納スペース

 

一通り揃ってます👀

 

フライパン、カセットコンロ

ボウル、ザル、小鍋など

 

土鍋、大皿、どんぶりの他

タジン鍋もあります❗

 

カセットガスのストックもバッチリ❗

卓上鍋も楽しめますね😉

 

冷蔵庫

 

基本の調味料が用意されていました

 

ミネラルウォーターはサービス✨

 

製氷機

 

キッチン奥のダイニングルーム

私たちは2人なので

リビングで頂きましたが

大人数でもこのお部屋があれば

ゆったりとお食事を楽しめますね✨

 

私たちは、夜ごはんは外食🥩

ミスタービーフダイニングという

アメリカンレストランで

赤身ステーキを頂きました😋

 

朝ごはんはこんな感じで

リビングで頂きました😋

 

陽射しが差し込む

明るいベッドルーム😆

 

姿見&ドレッサー

アンティークでステキです✨

 

クローゼットがありました

 

廊下にマッサージチェア発見👀

至れり尽くせり💓

 

洗面スペース

洗濯機もバッチリ❗

 

ハンドソープ、綿棒

コットン、紙コップなど

 

ふかふかの足ふきマット

バスタオル、フェイスタオル

足袋ソックスもありました

 

浴室

 

シャワーカラン

 

バスアメニティ

 

自動給湯器なので楽ちん

 

外は、木の塀で目隠しされています

これなら安心ですね✨

 

露天風呂へ行ってみます❗

いったん外に出て

 

手作り風の竹のドアを開けて

 

細い通路を進むと

 

入口はまるで旅館のよう🎵

 

檜造りの半露天風呂😆

別荘地なので他から見えないように

三方は壁ですが浴槽に入ると

ちょうど目線の位置に窓があり

景色が見えるようになっています👀

 

温泉はわざわざ別の場所から

運んでいるそうです❗

すごいこだわりですよね😆

私たちはかなり温湯好きなので

少し熱かったけど

天然温泉に入れるなんて幸せ💓

外の景色を眺めながら

至福のひとときでした✨✨

 

〈感想〉

 

チェックインの時間になると

お宿の方が駐車場付近に待機していて

建物の説明や宿帳の記入など

丁寧に対応してくださり

管理が徹底されています❗

 

150年前の古民家の梁や建具を

移築使用した建物や

充実したキッチン備品も

素晴らしかったですが

何といっても大きなポイントは

天然温泉の露天風呂です❗

 

温泉はわざわざ別の場所から

運んでいると聞いてビックリ😲

そんなところも徹底されています✨

 

那須で民泊をお探しの方には

とってもお勧めですよ😉

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

じゃらん