花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

旅先グルメ(竹やぶ 箱根店)

2022年3月初旬

竹やぶ 箱根店に行って来ました❗

 

今日は、ふふ箱根に1泊旅行😆

お昼ご飯は定番のお蕎麦🎵

 

千葉県の柏にある本店が

ミシュランガイド1つ星を

獲得したという「竹やぶ」さんへ

こだわりのお蕎麦、楽しみ😋

 

個性的な看板だ~😆

 

敷地内の至る所に

先代の店主が施したという

割れたお皿やカラスを埋め込んだ

作品❓らしきものがあります👀

 

駐車場

 

9台停められるようですね🚘

この日は早めに着いてしまい

一番乗りでした❗

 

11:00、いよいよオープンです😆

趣のある暖簾をくぐって🎵

 

 

 

テラス席も人気だそうです

 

いざ、店内へ

f:id:flowerfield:20220308074042j:plain

 

窓際のお席です

f:id:flowerfield:20220308073857j:plain

 

店内にもステンドグラスのような

天窓や、窓辺に飾り物がありました👀

f:id:flowerfield:20220308073906j:plain
f:id:flowerfield:20220308073923j:plain

 

何にしようか真剣に悩んでいたら

メニューの写真を撮り忘れた😅

 

相方は、天ぷらそば 2970円

私、冷たいとろろそば 1650円

そばがき 1540円も頼んでみました❗

 

そばがきが来ましたー❗

f:id:flowerfield:20220308073932j:plain

 

ふんわり、もちもち

蕎麦の香りが口の中に広がります😋

ちょっと粗びきのようで

粒感も感じられました🎵

 

生醤油と塩で頂きましたが

特に塩は、蕎麦の香りが

引き立って美味でした😋

f:id:flowerfield:20220308073940j:plain

 

相方の天ぷらそば

蕎麦はかなり細目で美しい✨

何と、せいろ二枚重ねだ😯

f:id:flowerfield:20220309085551j:plain

 

天ぷらだけど、どう見てもかき揚げ👀

驚くほどサックサク😋

小ぶりの海老が入っていました🦐

f:id:flowerfield:20220309085559j:plain

 

細くて品が良い、美人さんのお蕎麦

喉越し、香りとも最高✨

f:id:flowerfield:20220309085555j:plain

 

私のとろろそば

つゆは、キリリと硬めでそして濃いめ

細めの蕎麦とベストマッチ✨

f:id:flowerfield:20220308073957j:plain

 

最後は蕎麦湯でまったりと🎵

 

お会計は、6820円という

衝撃のお値段😏

やはりミシュランのお店は格が違う😎

 

それにしても

独特な世界観だったな😅

こだわりの詰まった

お蕎麦とお店でした😆