花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

強羅花壇① チェックイン・部屋・客室露天風呂

2023年1月初旬

強羅花壇に行って来ました❗

 

日本でわずか11軒の一流旅館

「ルレ・エ・シャトー」に認定され

海外からのお客様からも

評価の高い人気の旅館です✨

 

1度は訪れたい憧れのお宿💓

新年を迎えて最初に

訪れることが出来るなんて幸せ😆

 

電車を利用なら強羅駅に着いて

電話をすればメルセデスの社用車で

お迎えに来てくださるようですが

徒歩3分くらいの場所にあるので

歩いて伺いました🎵

 

品格のある門構えですね👀

門松が飾ってありました🎍

 

玄関までのエントランス✨

 

打ち水された石畳の通路につくばい

この時点で格式高い雰囲気が👀

 

ロビーに到着すると

着物姿のスタッフの方が丁寧に

対応してくださいました🎵

着物も然ることながら

帯がアンティーク風で

とっても素敵でした✨

 

チェックインは15:00からですが

少し早めに到着したので

サロンで待たせていただきます✨

 

この回廊を肉眼で見られるなんて✨

芸術的な美しさです💓

 

「サロン青嵐」

利用時間:7:00~24:00

ライブラリーを併設したサロンです

 

サロンは、大浴場の目の前で

湯上りなどのも利用できます

 

中は、白を基調としたお洒落な空間

 

休憩スペース

写真は撮り忘れましたが

マッサージチェアが数台ありました

 

数冊の本と鉄瓶が飾ってあります👀

 

奥は、洋風な空間です👀

明るくてステキですね✨

 

中央に雑誌のコーナー📚

 

19時まではサービスのドリンクが

用意されています🎵

お風呂上りに頂きました💓

 

ジンジャーティーを頂きながら

15分ほど待って、お部屋へ

案内していただきました

 

客室は全41

離れ、貴賓室、露天風呂付客室

スタンダード和室などがあります

 

私たちは1階のお部屋です

 

露天風呂付貴賓室「藤」

 

入ると広い玄関👀

 

お部屋は、座椅子に座卓の

純和風スタイル

 

床の間にお正月のお花が

飾ってありました🎍

季節の室礼は大切ですね✨

 

襖の引手が鶴👀

こんなところもオシャレ✨

 

テレビは意外にコンパクト📺

 

花びら餅と緑茶で一息です🍵

 

備品のご紹介✨

玄関横に冷蔵庫周りの備品と

奥にクローゼットがありました❗

 

クローゼットには金庫もあり👀

 

冷蔵庫周り

 

漆塗りの箱の中には

グラスや湯呑などが入っています

 

電子ポットとミネラルウォーターは

あるけど、残念なことに

ドリップコーヒーや

お茶類のサービスはなしでした😌

 

冷蔵庫の中は全て有料

 

料金表

 

トイレ

 

浴衣に着替えようと

探したけど何処にもない😅

フロントに電話して聞くと

係の方が忘れたらしい😳

ちょっと拍子抜けですがご愛敬😆

 

男女別の浴衣

 

半纏もありました

 

隣のベッドルーム

その奥に露天風呂が見えます👀

 

枕元の小窓が利いています✨

 

2人掛けソファ

 

ベッド横のスペース

厳かに置かれた黒塗りの箱の中は…

 

墨と硯が入っていました👀

時間をかけて墨を磨りながら

手紙をしたためるなんて優雅です✨

私には無縁だけど…😌

 

洗面スペース

ダブルボールです👀

 

木箱の中にはアメニティ類

 

ボディタオル

 

男女別のアメニティ

 

ヘアアイロン

Panasonicのドライヤー

 

鏡やグラスもありました

 

露天風呂へ

 

シャワーブース

 

オリジナルのバスアメニティ

 

石造りの露天風呂

お庭の眺めが最高✨

 

強羅花壇さんは、この庭園&

露天風呂付のお部屋が人気❗

 

贅沢な景色ですね~✨

 

今回は寒くて利用しなかったけど

この椅子で涼みながら

お庭を眺めると癒されそう✨

 

翌朝の露天風呂

夜のうちに雪が降って

うっすら雪景色です✨

 

雪景色を眺めながらの

朝のお風呂は至福の時間でした💓

 

強羅花壇② 大浴場・貸切風呂・岩盤浴→こちら
強羅花壇③ パブリックスペース→こちら
強羅花壇④ 夕食→こちら
強羅花壇⑤ 朝食・感想→こちら

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

一休.com

楽天トラベル