花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

THE BASE GLAMPING 湯河原② 夕食(BBQ)・朝食・感想

夕暮れ時のクリスマスツリー🎄

ライトアップされてキレイです✨

 

夕方、寒いので半纏を借りようと

フロントに行きましたが

全て貸し出した後だそうで…💦

早い者勝ちなんて…悲しい😰

 

仕方ないので、寒さ対策の

ビニールカーテンをしました💦

 

お部屋にあるブランケットを羽織って

夕食スタートです✨

 

食材は、冷蔵庫の中

 

チェックイン時には

全て揃っているので

好きな時間に調理スタートOK

 

ドリンクは全てフリーです💓

天然水、ハートランドビール

小田原レモン酎ハイなど

 

カップアイスと冷凍うどんもあるよ😆

 

道具は、専用ケースの中

 

お鍋類や、着火剤など

 

雑炊用のスープが入った

ポットもありました

 

レシピ集

 

道具の使い方や調理の仕方が

丁寧に紹介されています❗

これは、強い味方ですね✨

 

もちろん、調味料や

道具類は全て揃っています✨

 

3段の木箱の中は…

 

食材がビッシリ入ってる❗

 

本日のお献立は

◇厳選牛のロックステーキ

◇鮑とさざえの踊り焼

◇海老と烏賊と野菜のアヒージョ

◇手作りピザ🍕

◇河豚と蛤の酒蒸し(〆は雑炊)

◇ぐるぐるソーセージ

◇栗のティラミス、スモア

※勝手にネーミングしました❗

 

1段目

ステーキ用の塊肉🥩、サザエと鮑

ぐるぐるソーセージ

 

2段目

アヒージョ用の野菜と海老、烏賊と

酒蒸しのフグと蛤は

透明の耐熱フィルムに包まれています

 

3段目、ピザ用一式

 

バスケットの中に

スモア用のマショマロとモンブラン🌰

 

初めての本格バーベキュー🍖

果たして、どうなるかな😌

火は相方の担当ね😎

 

冷蔵庫のハートランドビール

ドリンクベースの生ビールを

頂きましたが

この時期の屋外ビールは寒い…🥶

 

焚き火料理始めるよ~🔥

まずは、ソーセージとアヒージョ🦐

火力が一気に強くなるので

火加減が思ったより難しい💦

 

そして、お泊りの決め手になった

鮑とサザエの踊り焼き💓

一番楽しみだったけど

何故か踊ってくれない💦

火が弱いのかな…で

相方が急いで薪をくべてくれたけど

最後まで踊ってくれなかった😰

何でかな~😭

 

焼けたかどうか分からず

しばらくして見てみたら

貝殻の底に穴が空いてた😱

 

焼きあがった鮑をスライスして

バター焼きも楽しめますが

そんな余裕はありませんでした…💦

 

気を取り直してステーキ🥩

 

切ってみたら生焼けで

何度も焼き直し💦

なかなかうまくいきません😅

 

トリュフソースやお醤油で頂きました

苦労して焼いただけに美味しい😍

 

ピザは、余熱でね😆

焦がさないように🍕

ようやく、火加減に慣れてきた❗

 

上手に出来ました❗

 

河豚、はまぐり、浅利の酒蒸しは

透明の耐熱フィルムに入っています

スキレットに水を入れて蒸し焼きに🐚

お魚が透明になったら出来上がり✨

 

〆は酒蒸し出汁にスープを足して

雑炊にしますよ〜✨

 

ご飯は、飯盒炊飯で炊きます🍚

小学生の野外活動以来…💦

これがまた水の量を間違えたようで

ベタベタ状態に出来上がりました😓

 

でも、雑炊にするから問題なし😌

出汁が効いて美味しかったです💓

 

食後は、スモア✨

 

こんがりいい感じ😆

カップアイスも美味しかった❗

 

残った食材は専用のごみ箱へ

夜、野生の動物に荒らされることが

あるそうです💦

使った食器類は流しに入れておけばOK

 

初めてのバーベキュー🔥

慣れない火の扱いに翻弄され

めちゃめちゃ忙しかった😰

バーベキューはやっぱり難しい😅

ご飯もうまく炊けなかったしね😎

 

それでも無事に朝を迎えました✨

夜は失敗続きだったので

朝食は、リベンジだ💓

 

8時頃になると

食材が入った木箱とポットが届きます

 

木箱の中は、サラダと

ホットサンド用の食材

ソーセージと卵など🥚

 

スープが入ったのポット

 

お部屋の中に

ホットサンドメーカー

IHコンロが用意されています

 

朝食は、お部屋で頂きましたが

わざわざホットサンドメーカー

外のテーブルに出して調理する私💦

我ながら、謎の行動😅

 

IHコンロでソーセージと目玉焼き🍳

冷凍うどんも頂きました😋

 

美味しそうに出来ました✨

ソーセージと目玉焼き

 

冷凍の肉うどん

1個を分け分けしました😆

 

ハムとチーズのホットサンド🥪

 

コンソメスープとサラダ🥗

 

順調に出来上がり✨

やっぱりお部屋食が良いですね😆

 

食後に、コーヒーと

ティラミスを頂きました💓

 

〈感想〉

 

グランピングを体験して改めて

至れり尽くせりのお宿が良いな😅

 

バーベキューは忙しすぎて

ゆっくり味わえる余裕がなく…

しかも、寒かった🥶

 

火の扱いが慣れなくて

豪華な食材を生かしきれず

そういう意味でお高い料金分を

満喫できなかった反省があります😅

 

立地もロケーションは全くなくて

残念でしたが、お風呂が想像以上に

良かったです❗

 

グランピングはしばらく遠のきますが

思い出になる旅行になりました😆

 

THE BASE GLAMPING 湯河原① マルシェ&ドリンクベース・部屋・露天風呂→こちら