花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館① チェックイン・部屋

2022年9月初旬、塩原湯元温泉

秘湯の宿 元泉館に行って来ました❗

 

秘湯のお宿2泊旅🍁

1泊目は、那須の大丸温泉旅館

宿泊し、至福のひと時でした✨

今日は、同じ秘湯のお宿でも

ある意味対極に位置する…

ドキドキもののお宿でした💦

 

到着してビックリ😯

建物が想像以上に、年季が入った感じ…😅

 

ある程度、予習はしてきたけど

温泉の泉質にばかり気を取られて

建物のイメージが曖昧だった…💦

 

しかも、お宿までの道のりが

あまりにも険しすぎて

かなりビビってきたこともあり

衝撃の相乗効果でした😅

 

玄関前の駐車場に車を停めて🚙

この時点で、かなり強い硫黄臭👃

高硫黄泉、楽しみ〜😆

 

入口の、顔ハメ看板でパチリ📷

 

昭和感溢れるロビー👀

チェックインします

女将さんが、テキパキと

対応してくださいました😊

 

ロビーは、古さは否めませんが

キレイにされていました

しかし、薄暗くて色褪せた館内は

何とも云えない空気が…

すっかり雰囲気に呑まれてしまった😓

 

売店&カフェコーナー(明日香)

正面にいるのはキャットタワー😯

可愛い看板猫ちゃんがいました😺

ロビーにキャットタワーが

鎮座するのは初めて見ましたが

きっと看板猫ちゃん用なのでしょう

 

ちなみに、元泉館さんは

ペット連れOKのお宿です🐶😺

 

チェックインを済ませ

エレベーターで3階に向かいます

 

暗くて長~い廊下👀

途中、パントリーのような空間に

ランドリー行きと思われる

洗濯物の山がむき出しになってた😅

人手が足りないのかな…💦

 

お部屋は「306」

ここで怪奇現象です💦

昨日泊まったお部屋も「306」

偶然とはいえ

もうこれだけで、怖い…😭

 

お部屋入るよー❗

お部屋は、本館和洋室です

ベッドのお部屋にしました

 

手前にベッド

 

奥に8畳の和室

窓が開いていて「暑ければ

クーラーをつけてください」

とのことでしたが、外の風だけで

十分涼しかったです✨

 

窓からの景色👀

下は駐車場でした🚙

車が6台停まっているので

宿泊客は6組かな…

日帰り入浴の方もいるのかな…

 

冷蔵庫と、金庫の上にテレビ

冷蔵庫のコンセント、入ってない😅

 

冷蔵庫

 

1Fに自動販売機がありました

 

浴衣類

 

浴衣とバスタオル

 

付菓子は「あけび」「種なし梅」

この「あけび」、シュー生地の中に

餡子が入っていて美味しかった😋

 

飲み物のメニュー

 

茶櫃の中

 

ドレッサー

 

ユニット式バス&トイレ

トイレはウォシュレットつき❗

ここも、何とも言えない雰囲気が…

カビ&お掃除不足なのか

硫黄の成分で変色しているのか

よく分からないけど

夜は怖くて行けないな😅

相方、道連れ間違いなし😎

 

ハンドソープあり〇

スキンケアやバスアメニティは…

そうだよね…ないよね😅

秘湯のお宿あるある❗

歯ブラシがあれば良いよ❗

 

館内のご案内

今回の旅のポイントは

何といっても温泉です✨

にごり湯を楽しみますよー❗

 

塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館② 大浴場・露天風呂・檜風呂→こちら
塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館③ 夕食・朝食・感想→こちら

 

👇予約情報など詳しい情報はこちら👇

楽天トラベル

じゃらん