花と野と 温泉宿泊記

素敵な温泉旅館やホテルを御紹介

旅先グルメ(元祖 みうらうどん〈山梨県〉)

2021年11月下旬、河口湖の

元祖みうらうどんに行って来ました❗

 

今日は、ふふ河口湖に1泊です

お昼は、ご当地名物の吉田のうどんと

決めていました❗

 

数ある店舗の中でも

みうらうどんさんは地元の人にも

愛される老舗のお店なので

楽しみに伺いました😋

吉田のうどんは初体験です✨

 

開店10:00の15分前に到着しましたが

すでに10組以上の行列が👀

甘かった~💦

f:id:flowerfield:20211130212333j:plain

 

一巡目には間に合わず

40分近く待って、ようやく店内へ

f:id:flowerfield:20211130214028j:plain

 

店内は、4人掛けのテーブル席が8席で

回転はかなり良い感じです🎶

f:id:flowerfield:20211218155937j:plain

 

分かりやすい壁のメニュー

素うどんは300円だ🤩

並は500円、大盛りでも700円❗

毎日でも食べたくなる価格ですね😆

 

2人とも、肉月見うどん(並)500円に決定✨

f:id:flowerfield:20211130212344j:plain

 

中央に調味料のテーブルがあります

各自、好みで持って行き

使い終わったら戻します❗

暗黙のルールのようで

皆さん慣れた感じ😉

f:id:flowerfield:20211130212325j:plain

 

これこれ❗

吉田のうどんの定番調味料「すりだね」

赤唐辛子、山椒、胡麻などを

混ぜて作った調味料です

独特の辛味が、甘めの汁とよく合います

f:id:flowerfield:20211130212354j:plain
f:id:flowerfield:20211219092143j:plain

 

卓上の必須アイテム「天かす」

こくがプラスされてこれまた美味しい✨

f:id:flowerfield:20211130212337j:plain

 

来ました〜❗

お肉は馬肉を使用、ワカメと葱の

下には太いうどんがいる👀

生卵も食欲をそそります😋

f:id:flowerfield:20211130212347j:plainf:id:flowerfield:20211130212351j:plain

 

天かすを入れて頂きます🤩

f:id:flowerfield:20211130212358j:plain

 

相方、欲張り天かすだ〜😆f:id:flowerfield:20211130214025j:plain

 

頂くと、すすれないくらい極太😆

噂通りすごいコシがあります❗

噛みしめるごとに、小麦の香りが

口の中に広がって

とっても力強いうどんです✨

 

お出汁は、魚介系に

味噌と醤油をブレンドした

ちょっと甘めの味付けで

最後まで飲み干せる美味しさ😍

 

天かすが良い仕事してる❗

多めに入れてちょうどいい感じ🎵

 

また、行列に並んでまでも

食べたいと思う

病みつきの美味しさでした✨